*** テキトー絵日記 ***

2016/01/05(火)


今年のジム始め

今日の内宮・宇治橋前 by G1X Mk2

午前中から表通りはもとより、ちょっと裏に入ったような家の近所の生活道路の交差点にもお巡りさんが立っている。ははあ、首相の神宮参拝だなとすぐに分かるのは去年も今頃だったからだ。調べたら宇治山田駅に到着が12時過ぎで、参拝を終え再び駅に戻ってくるのが3時過ぎとのこと。去年は間近で見たから今年はいいやとミーハーしないでおく。


これはちょうど一年前の2015年1月5日

その首相の今日の動静予定に出ていたのだけど 、参拝を終えて東京に戻ってから「東京都渋谷区のイタリア料理店「リトランテASO」。俳優の津川雅彦、中井貴一、奥田瑛二、各氏と宇崎竜童・阿木耀子夫妻らと食事」とあった。へえ〜、こんな分刻みのスケジュールの日なのに夜は芸能人と会食なのか。ひょっとして安倍さんは彼らのファンなのかな。

今日はジムに行くつもりだったのだけど、クルマだと内宮付近は大渋滞が予想されるので自転車で出かけた。しかしボクの走るルートがちょうど首相一行が通過する道路と同じなので、交差点はもとより、あちらこちらの道路脇にお巡りさんがいっぱい立っていて自転車で路肩を走っていると警察官が邪魔なほど。

しかし流石は自転車、いつものクルマで行くよりも早いくらいにジムに着いてしまい、まだ午後の部がオープンしていない。時間つぶしに自販機で水を買ったりしていたが、ふと気が付くと、いつもは満杯の付近の駐車場が妙に空いている、と思ったら、首相一行が通過してしまうまでは駐車場への流れもストップさせていることが分かった。ふむ、厳重な警備だなあ。でその首相一行が通過したと思われる時間を過ぎたら駐車待ちのクルマがどんどん入ってきてアッという間に広い駐車場はいっぱいになった。

今日は自転車で行ったのでジムではエアロバイクは漕がずに終了したが、待てよ、この程度の距離を走ったくらいでは大した有酸素運動でもないかなと思い直し、帰りはわざと内宮の宇治橋前まで足を伸ばして写真を撮って帰ってきた。運動のつもりでビュンビュン飛ばしたのだけど、う〜ん、でもやっぱりこの程度では運動量が足りない気分だ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく