*** テキトー絵日記 ***

2016/01/12(火)


5時過ぎてもまだ明るい

日が伸びた by G1X Mk2

ん?こういう場合は”延びた”かな?でも明るい時間が長くなって”伸びた”でいいのかな?いや待てよ、日没時間が延長したということだからやっぱり”延びた”かな?

どちらの”のびた”が正しいのか分からないが、とにかく夕暮れがグッと遅くなったように感じる。一応調べてみると、今日の伊勢市の日の入りは17:02だそうだ。実際に暗くなってくるのはもう少し後なので冬至の頃と比べると3,40分くらいは昼間が伸びた感じがする。あ、やっぱりこっちの”伸びた”かな?

昨日からプールがいつもの時間割で再開となっているので今日はさっそく泳いできた。前回はクリスマスの日だったからお正月を挟んで18日ぶりとなる計算だ。気になっていた体重管理のほうはどうにか1kg以内の増加で収まった。このくらいなら割り合い簡単に戻せると思うのでヤレヤレだ。

本当なら脂肪を燃焼させるのに一番の手は、ボクの場合、自転車なのだけど、自宅を出発点とした場合は、もうどこへも行くところが無くなっている。つまり自宅を起点とした、自転車で走って楽しいような走行ルートはすでに走り尽くしたので、新鮮味のあるルートが残ってないという意味だ。伊勢市は伊勢湾沿いなので東方向に走って行けないというハンデがあるのだけど、これがもしオランダの真ん中あたりだったら四方八方にいっぱいルートがあるんだろうな。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく