*** テキトー絵日記 ***

2016/01/13(水)


「空母いぶき」

by G1X Mk2

一部方面で話題の「空母いぶき」1巻2巻を読んだ。かわぐちかいじ氏の描くミリタリー系のコミックだが、今の中国の海洋進出をベースにした上での尖閣諸島問題をひょっとしたらという切り口で描いているのだけど、これは決して絵空事ではないと思わせるところが話題となる所以だろう。

昨今の南シナ海情勢を見ている限り、こういう展開も無いでは無いと思う。なにしろ中国に言わせれば尖閣諸島のみならず、石垣島や宮古島を含む先島諸島はもともとが中国領土だと言うし、沖縄そのものにしても元は日本の領土ではなく琉球王朝のものだったというような言い方をしているはず。中華思想下での領土拡大を画策していると思われても仕方ないんじゃないか。たとえそれがこの先百年の計であったとしても。

コミックのほうはついに自衛隊に初の「防衛出動」が発令されたというところで2巻が終わっている。3巻は今月下旬に発売とのことで楽しみではある。もちろんコミックとしてだけどね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく