*** テキトー絵日記 ***

2016/01/14(木)


週末GIGの選曲をした

by G1X Mk2

家の近所を歩くとこの辺りで急に視界が開ける。それはいつものことなんだけど、今日は冬空に典型的な低い雲がビルの影からモクモクと湧くように伸びてきたので、を!これはチャンス!とばかりバッグからカメラを取り出したら撮影の設定がなんだかヘンなことになっている。あれれ、なんだこりゃ?と急いで希望の状態にセットし直してカメラを向けたら、さっきのモクモクと伸びてきた雲は別のビルの影に入ってしまっていた。いつも思うけど、景色って一瞬なんだよなあ。

昨日から今日にかけてのことなのだけど今週末の月例GIGの選曲をしていた。アタマにあったのは「一月一日」を取り上げるということ、ナタリー追悼で「Unforgettable」を演るということ、先月のオサライ気分でまた「TinTin Deo」を演るということ、「Senor Blues」を演りたいとベースさんに言ってあったのでこれは後半で彼が入ってくれた時に演ろうということ。あと、トロンボーンさんにも連絡したので早い時間から参加してくれた場合の2管フロントに備えての曲を用意すること。

これらのことを考えながら、かつ自分が使う楽器の配分というか、バリサク、テナー、フルートの使い分けを考えながら選曲していたら、う^む、このへんで「Topsy」をcool jazz気分で演りたいなと思いついたものの、今までに演ったことがないので手元に譜面はないし、ネットで探してもフリー素材としては見つからない。そこでFBでつぶやいてみたらパソコン通信時代からの知り合いさんが反応してくれて、無事に譜面を入手することが出来た。すこぶるさんに感謝。


こういう気分。(気分だけね)

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく