by G1X Mk2
事前の天気予報によれば、昨夜から今日にかけては全国的に大荒れの天気で、平地でも雪になりそうな寒気が伊勢志摩もすっぽり包み込むほど南下してくる、というものだった。その後、雪の予想は関東以北で、このあたりは雨ということだったが、それでも爆弾低気圧だの波浪警報だのと言われていたが、実際のところ、確かに昨夜から今朝方までは雨だったけれど、別にどうってことない普通の雨で、それも早い時間にさっさと上がり昼前には見事な青空が広がった。
でもテレビニュースのトップは東京の積雪で、といっても6cmかそこらだけど、交通事故が100件以上とか転んで怪我をした人も100人近くと報道されていた。電車が止まったり間引き運転のために駅に入れない人の列が何度も報じられていたが、都会は人が多いなあ、って極めて当たり前のことを改めて実感した。これだけの人混みの閉鎖空間ってさぞかし空気も悪いのだろうなあ、とかね。
天気が回復したら気温も上がってきたようで、ここしばらく寒い日が続いていたのに、今日は午後4時半の自室気温が19.5度もある。もちろん暖房などはしていない。低気圧通過で南の空気が入ってきているということなのかな。そういえばプールの帰り、自転車漕いでいたら暑かった。