*** テキトー絵日記 ***

2016/01/19(火)


初雪降る

初積雪だ by G1X Mk2

昨日は早いうちから青空の良いお天気になり、今朝も朝から青空が広がっていたのだけど、朝起きてカーテンを開けた時、窓から見渡した近所の屋根がうっすらと白い。どうやら昨夜のうちに雪が降ったようだ。降ったというか、舞ったという程度だと思うが、それでも玄関脇のソテツがこの程度には積雪していた。

今日の日中も基本的には良いお天気だったのだけど、それでも時折は雲が広がり白いものがチラついたりした。天気予報によれば、南下してきた−6度の寒気団に紀伊半島もスッポリと覆われているとのことだ。確かに今日は自転車で走っていると手が冷たく手袋が欲しくなったし、歩いていると靴のつま先が冷たい。とは言っても気温はそんなには低くないはずだけど、昨日よりは冷えているのを実感できる。

夕方、テレビを見ていたら西日本の積雪は今夜から明日がピークと出ていた。伊勢志摩地方が西日本に含まれるのかどうかは微妙だが、まあ未だ降雪の可能性があるということだろう。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく