*** テキトー絵日記 ***

2016/01/21(木)


大寒の今日は電球交換日だった

ディーラー店内 by G1X Mk2

蛍光灯爆買いの件で続き話題なのだけど、10年以上使っていた自室の電球色蛍光灯をこの際なので普通の昼光色ランプに変えた。最初はあんまり気にならなかったのだけど、デスクトップ周りの色合いがだんだん気になってきて、夜遅い頃には妙に明るく青白っぽい色合いにイライラしてきた。ダメだ。合わない。

せっかく買ってきた普通の1.5倍の寿命という蛍光管なんだけど、色が違うというか青白いというだけでこんなにも落ち着かなくなるとは思ってもいなかった。という訳で今日の午後はさっそく買い直しに。

帰りにはディーラーに寄って今度はストップランプの球切れ交換。たかけん1号、別名MCCスマートはメルセデス製の軽自動車なので作業を待つ間は高級車に囲まれた応接ソファでお茶菓子付きの高級なお茶を煎れていただいて待つことしばし。

やがてスーツを着た女性がお待たせいたしましたという声と共に納品書と請求書の入った封筒を持参。なんでも高いのかなあと内心ビビったが「518円です」とのことでやや拍子抜け。電球は500円でも取り換え作業工賃が2000円くらいしたりするハナシってよくあるじゃないか。

以前のハナシだけど、使っていたコピー機が故障してサービスマンに来てもらったら180円の部品取り替えに出張費やら作業工賃やらで合計5000円以上掛かったことがある。エアコンの室外機の基盤交換の時もそれに準じたハナシだった。それに比べるとメルセデスは案外まともだった。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく