*** テキトー絵日記 ***

2016/01/22(金)


これホントですか〜?

ウェザーニューズより

今日は写真じゃなくてニュースサイトで見た記事から。内容は明日の土曜日から週明けの月曜日に掛けて寒波が襲来するというもの。そのこと自体は他のニュースやテレビでも聞いていたが、それが40年ぶりの大寒波で、しかも西日本は3日分の食料確保をと呼びかけているとは驚いた。

確かに今日のプールでも帰り際に「もし月曜日に大雪警報が出たら臨時休業になりますので」と説明された。普段は暴風警報が出たら自動的に臨時休業ということになっているのは知っているが、大雪警報でも休みますよという伝達のようだった。

しかしこの記事に戻るが、本当に3日分の食料確保しておかないといけないのかなあ。孤立する恐れ?もっともそれは西日本、それも主に日本海側ということなのだろうけど、まあ確かに大雪にはなるのかもしれないが、それにしてもなんだかセンセーショナルな見出しで煽っているような気もする。さて実際にはどうなるのだろうか。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく