by G1X Mk2
今夜はボクにとっての新年ビッグバンド練習始め。ボクにとってのというのは先週もビッグバンドの練習は在ったのだけど、先週は月例のライブに行っていたのでビッグバンドのほうは今夜がボクにとっての今年の第一回目。
今夜で数回目になるビッグバンド用のパート譜面には慣れてきたが、本当の初見の譜面にはついていけずミスというか場所見失ってウロウロする始末(なんでパート譜面にはコードが書いてないのだ!プンプン)。他にもこれはタイシャンバリサクの造りの問題なのだけど、というかボクの手の大きさが不足していてLow-Cより下の運指で指がつりそうになったり。でも楽器そのものはよく鳴っているし、中国製といっても致命的な問題などは何も見当たらない。よく出来ていると思う。
合同練習が始まる1時間前に行って一人で個人練習をしようとしたら、すでにテナーさんが来ていて個人練習中だった。面白いのは彼とボクの練習内容のタイプの違いで、彼は何かの譜面の練習。ボクはコード進行のアルペジオとかスケール練習。ボクの個人的な課題はメロディックマイナースケールの応用とディミッシュ系のスケール、それとコルトレーンチェンジのアルペジオ。これらをアタマで考えながら練習していると1時間はすぐに経ってしまう。