*** テキトー絵日記 ***

2016/01/27(水)


春めいた一日だった

車窓の景色まで春の色調だ by G1X Mk2

40年ぶりの大寒波が収まったら今度はいきなり妙に暖かい。まあ暖かいと言うには無理があるかもしれないが、少なくとも寒くはない。午後はジムに行ったのだけど行く途中で防寒のアウターは脱いだし、車中もエアコンを切った。なんだか気温のアップダウンが激しい。まるで株価に連動しているようだ。

毎年この時期になるとボクの花粉症状が出てくる。いつもはだいたい1月の末頃からだ。月末までにはまだ数日あるが、今朝は花粉症状というかアレルギー性鼻炎で激しくクシャミが出たので薬を飲んだ。だんだん暖かくなってくる春は嬉しいのだけど、この鼻炎には悩まされる。おまけに何の花粉に反応しているのか知らないが、これが自然に収まるのは6月に入ってからだ。長いんだよねえ。

ただ、まだマシといえるのはスギかヒノキ花粉がピークの時だけ目もやられるということで、それ以外の時期は全てクシャミ、鼻水、鼻づまりのいわゆる鼻炎症状だけと言って良い。良いってことは全然無いが、まあ鼻だけなので。それにプールで泳いでいるときは楽だし。

で思うのは、季節は確実に巡っているなあと、、鼻炎で感じる春というのも情けないハナシだけどね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく