今日の夜景 by G1X Mk2
青山文平氏の直木賞受賞作の短編集「つまをめとらば」を面白く読了してしまった。この作品では江戸の武家社会を背景に現代にも通じると思える女性の一側面を描いているのだけど、氏の端的な文体はボクの好きな新田次郎ともどこか通じるような快活さがあって、すぐにまた別の作品をダウンロードして読み始めた。今度のタイトルは「かけおちる」で2012年に出版された長編だ。
先日以来、プールで泳ぐのは4泳法合わせて45分で1800mとしたのだけど、前半のクロール時に考え事をしながら泳いでいるとあまりピッチが上がらない結果となって今日などは50分掛かってしまった。消費という意味では1800mが望ましいが、時間という点では45分で収めたい。うむむむ、どっちでもいいような僅かなコトなんだけど、、、どうしようかな。
今夜も「シャーロックホームズを英語で読む会」に出かけた。そして19世紀の英国英語というか、あるいはコナン・ドイル風の英語というかを学んできた。文法的な倒置とか前置詞の使い方など、学校で習った英語とは少々異なる点も多々ある。まあでもこれは明治時代の日本語と現代の日本語が必ずしも同じではないのと一緒だろう。
今年もバレンタインデーが近づいてきて、その話題で名古屋の某百貨店では多種のチョコレートを取り揃えているとラジオが報じていた。一番高級なのは一粒が1800円なんだそうだ。パッケージはそれの3粒入りらしい。某所のドンペリ一本が30万円と似たようなハナシかなと思った。