*** テキトー絵日記 ***

2016/01/31(日)


SoliとはSoloの複数形

これはモミジの木だけど by G1X Mk2

昨日、まるでジャック・ライアンが出てきそうだ、なんて書いたら本当にトム・クランシー原作の映画が見たくなり、AmazonのPrime Videoで「今そこにある危機」を深夜まで見てしまった。面白かった。しかしこうなるとジャック・ライアンのシリーズで他の作品も見たくなってくるが、例えば「パトリオット・ゲーム」なんかはPrime Videoには無いのだった。残念。

今日はポカポカと暖かい一日だった。するとやっぱり梅でも見たくなってきて、その次は桃だったり木瓜(ボケ)だったりして気分は次第に桜に近づいていく、、、てな風に簡単には行かないのだろうけど、つい本格的な春が来るのを連想してしまう。暖冬傾向の今年ではあるけれど、それでもやっぱり、は〜るよ来い、の気分には違いない。

昨夜のフルバン練習で、これ演ってみましょうかと、最近取り上げてなかったらしい曲をいくつか演った。そのうちの確か”It's only a paper moon”だったと思うのだけど、見るからに譜面が黒い。つまり音符がギッシリ書き込まれている。さらに1曲なのにA4の譜面が5枚もある。途中のサックスソリ(サックスセクションの合同ソロ)は細かい音符で動いているし、2回転調するしで、譜面に弱いボクにはとてもじゃないが初見では追いて行けなかった。むむむむむ、でも練習意欲は出るなあ。

帰りがけにバンマスが、今度はフルートフィーチャーの曲どうですか?とボクの方を見て言うので、いっそセクションでフルートソリだったら面白いかも、と答えたのだけど、そう言いながらその時にチラッと頭をかすめたのはベイシーのFreckle Face、難度は高いのだろうけどこれが出来たら気分いいだろうなあ。


Big Bnad の王道みたいな曲だ

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく