*** テキトー絵日記 ***

2016/02/02(火)

イワシとRound Midnight

by G1X Mk2

毎日よく晴れて乾燥した空気が冷たい。さすがは2月だと思う反面、あれれ?一番寒い時期でこんなもんだっけ?という気がしないでもない。暖冬なのか、気のせいなのか。

明日の節分にはイワシを食べる習慣があるらしい。その由来をよく知らないのでググってみたが、どうやらイワシを焼いた時の煙とヒイラギの葉で鬼を撃退するということのようだ。道理でイワシの売り場のすぐ横にヒイラギの葉がカゴに入っていて「ご自由にお取りください」とあったんだな。

由来はともかく、イワシが美味しそうだったので節分イブの今夜のオカズはこれにして先ほど焼いて頂いたのだけど、いつも売ってるイワシよりも断然美味しかった。節分がらみで山のようにイワシがあったから、いつもより新鮮だったということなのかな。

今週末は隔月ライブの日でもあるので、今月の月例のほうでも取り上げようと考えていたセロニアス・モンクの名曲”’Round Midnight”を演ってみようと思いついた。そこまではいいのだけど、いざ譜面を用意しようとしたら、なんとこの曲の譜面がEbmで終わっているものとEbの長調で終わっているものがあるのに気が付いた。譜面の記譜も♭が6つのもの(Ebm)と、♭が3つ(Eb)のものと2種類ある。両方共始まりはEbmなんだけど、終わりはどっちなんだ?今まで自分で演ったことはないので気が付かなかったんだけど、う〜ん、やっぱり流れで行くとマイナーで始まって最後はメジャーなのかなあ?

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく