*** テキトー絵日記 ***

2016/02/03(水)

逆光の湖面

by G1X Mk2

節分の今日も気温は低いが日差しはタップリあって、梅でも咲いてないかとプールの帰りに勾玉池に寄ってみたが、以前在った数本の紅梅は遷宮館工事で切り倒されて以来、池の周囲に梅はどこにもない。

代わりに逆光の日差しが池の水面に綺麗な反射を作っている。をを、これもいいかもねと思って自転車を降りバッグからカメラを取り出したら、さっきまで光っていたこのキラキラが無くなっていた。あれれ?

実はこのキラキラは、風がうまい具合に吹いて湖面を波立たせた時にしか見えないことが分かった。そこで待つことしばし、しかしそんな時に限って無風に近く波立つ様子が無い。う〜ん、どうしようと思いつつカメラを持ったまま一段と低いところに飛び降りてみた。

その時のドンという着地の音に驚いたのか、それまでうずくまってじっとしていた鴨たちが一斉に飛び立った。と同時に湖面が揺らぎまた逆光のキラキラが現れた。そこですかさず撮ったのがこの写真なのだけど、やっぱり風景は一瞬のものだとよく分かる。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく