*** テキトー絵日記 ***

2016/02/05(金)

久しぶりのポークビーンズ

遷宮ってまだやってるんだねえ by G1X Mk2

20年に一度、伊勢神宮の社を全て建て直す式年遷宮は平成25年の10月に終わっているが、ってそうか、もう3年前になるのか、外宮や内宮といった大きな神社以外の小さい神社も建て替えを粛々と行っているわけで、その御用材がここに集められている。たぶん全部建て替えるのに20年くらい掛かって、その次はまた外宮内宮からという順序になるのだろう。つまり年がら年中製材過程は稼働中ということだ。たぶんね。

今日は久しぶりにポークビーンズを作った。毎回微妙に違うレシピだったりするのだけど、今日のはまずオリーブオイルにニンニクの香りを移して、それで大豆サイズにカットしたタマネギとニンジンを炒める。そののち予め酒と塩と黒胡椒を揉み込んだ豚肉を投入する。肉に火が通ったら水とトマト缶を入れコンソメで煮込む。最後に水煮大豆を入れ塩コショウで味をととのえる。ややパンチが足りなかったので隠し味としてウスターソースを回し入れた。本当はトマトピューレとかローリエの葉が欲しかったのだけど切らしていたので仕方ない。でも冷蔵庫にベーコンを発見したので、別に炒めて後から追加投入した。こんな不手際だけどこれでも十分美味しく出来上がったから良しとする。

実は材料費とか時間に制限なしだったら料理をするのも嫌いではない。ということは食材の費用も考えながら空いてる時間でチャッチャッと作るのは全く苦手だ。あり合わせの材料でなにか一品作るなんてのは問題外。なので不器用この上なしと言える。主婦はもちろんのこと主夫にもなれない。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく