*** テキトー絵日記 ***

2016/02/10(水)

文明育成ゲームをしたくなったので

by G1X Mk2

昨日のモクレンに続き、今度はアマリリスが今日になって開花した。いずれも室内育ちなので外より暖かいのは間違いないが、こうも次々と花開くというのはやはり光の量が確実に春めいてきたからだろう。外の気温の方も今日明日はまだ低いが週末からはいきなり春めいた気温になるらしい。は〜るよ来い♪

マヤ文明の新書を読んでいたらまたしてもあのCivilizationという文明を育てるシミュレーションゲームがやりたくなってきた。しかしボクの持っているCiv4は昔のDOS版から比べると様々な点で大雑把というかアバウトに進みすぎてDOS版ほどは面白くない。

そこで最新ヴァージョンの情報を検索してみたら、新しいのは、といってももう数年前の作品なのだけど、Civ5になっていて、なにがどう変わったかというと進み具合がCiv4の3倍掛かるという誰かのコメントがあった。おおー、いいじゃないか。

おまけにヤフオクにはこのCiv5のダウンロード版が出品されていたので、さっそくこれを落札して(780円だった)、指示された手順でゲームをダウンロードし、そのまますぐに始めてみたのが昨夜遅く。細かいところはまだ分かってないがだいたいならなんとかなるので、ほんの手始めのつもりで始めたのだけど、あっという間に深夜となってしまって、イカンイカン、これがCivのハマりどころなんだよなあと途中セーブして寝ようとしたが、興奮していたのかいつもよりも寝付きが悪かった(当社比)。(いつもはだいたい3分以内に熟睡状態です。)

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく