*** テキトー絵日記 ***

2016/02/11(木・建国記念の日)

午前も午後もしっかり運動

まるで春本番 by G1X Mk2

今日も快晴、午前中の気温は9度とまだヒトケタながら降り注ぐ光の量は間違いなく春本番のようだ。おまけに今日は昨日まで吹いていた北風がピタッと止んで、これで気温ヒトケタというのがウソのよう。

今日の午前中はジムに行った。月イチトレーニーを脱するには木曜日の午前中が狙い目で都合が良いので。といっても今日の場合は祝日でもあるのでホントはどっちだっていいようなものなのだけど、何事も習慣化するまでは決まりを守ろうということでもある。

そしたら驚いたねえ、前回のジムも先週の木曜日なので、ちょうどこの1週間の間ということなのだけど、ジムが大幅にヴァージョンアップされていた。しかしてその内容はというと、フリーウェイト系の床面の防振ゴムの床面積が大幅に広くなっていた。これ一見はどうということもないようにも思えるが、ウェイトを扱うほうに言わせると使い勝手が大幅にアップ!普通のPタイルのような床面では重量のあるダンベルやバーベルは扱いにくいのだ。

さらにフリーウェイト愛好家には嬉しいことに、マルチラックが新たに一台追加。それに合わせてバーベル用のウェイトも増えていて、これでフリー系が混雑してもどれかが空くチャンスは増えると思われる。他にもランニングマシン、エアロバイク、ステッパーなども新しい機種が導入されていた。そのうちのエアロバイクを試したのだけど、今度のはいくらケーデンスを上げても「速すぎます」とかいう余計な表示が現れて見たい画面を邪魔することもなくなった。ちなみに今日はケーデンス100を維持しながら160wで心拍数160まで行けた。

午後は木曜日だけど祝日でもあるので、いつもの母の送迎は無く、なのでプールで泳いできたが、午前中にしっかり運動したのでクロールで1400m泳いだ辺りでもういいや気分になり、残り少々を泳法改善中の平泳ぎに充てた。確かにウィップキックは速いが慣れるまでは疲れやすい。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく