*** テキトー絵日記 ***

2016/02/12(金)

楽器関連小物の買い物

by G1X Mk2

チュンもこんな風に写すとなにやら緊迫感が漂うが、実際のところは緊迫感どころか特に取り立てて書き残すような出来事は何も無い一日だった。あ、天気は下降中のようで日差しは見られずドンヨリとした日だった。なので光の春はお預けとなり、陰影の乏しい冬型の日に戻った。

明日から明後日にかけては春の嵐になるらしい。強い南風で気温は20度を超えるが風も相当強く吹くのだとか。そのまま春に向かうのならいいのだけど、週明けはまた寒くなると天気予報が言っている。まあ、三寒四温で春に向かうのがいつものやり口ですからね。

銀製品の黒ずみを防ぐという布をネットで買った。ただの薄い布にしか見えないが、繊維に含まれている酸化銀が大気中のイオウ系臭化物質とイオン反応をおこし素早く繊維内に取り込むことで銀の変色を防ぐのだそうだ。これはもちろんフルート用に使うのだけど洗っても効果は落ちないというのが感心してしまう。ちなみに含まれる酸化銀の含有率は13%だそうだ。

楽器関係でもう一つ。シェケレというひょうたん型のパーカッションがある。外側にビーズが編み込まれているアフリカ原産の楽器なのだけど、以前から興味はあったものの大型のひょうたんでは運搬や取り扱いに注意が要りそうで手を出さなかった。ただ、アフリカ系のリズムなどにはなかなか威力を発揮する。それのやや小型のもので、しかもグラスファイバー製のものがTOCAから出ている。

これを検索していたら某サイトで安く売っていたのでそれを注文した。返事の日本語が少しヘンなので多分中国系の販売サイトだと思うが、タイシャンサックスではアメリカ経由の中国本土発だったが良い買い物が出来たので躊躇すること無くお金を振り込んだ。午前中に振り込めば当日発送、発送後メール連絡します。とあったがそれから数日経っても未だに何の連絡もない。単にズボラなのか、あるいはトホホの結果なのか、乞うご期待。


これはLP社のデモンストレイション演奏


こんなのもあった。1974年のヘッドハンターズだって!

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく