*** テキトー絵日記 ***

2016/02/13(土)

フルバンド練習日

雨降る夜 by G1X Mk2

確かに夕方から雨になったが大荒れの予報に反してシトシト雨が降ってるに過ぎない。四国じゃ春一番が吹いたというし、気温もあちこちで4月上旬並みとか言ってるが、伊勢に関しては昨日とあまり変わらない。ひょっとすると今夜遅くから荒れるのかな?どうもそんな風には思えないのだけど。

今夜はフルバンドの練習日だったので、いつものように合奏練習開始の90分前くらいから個人練習をしようと出かけたら、すでに先客ありだった。以前に居た人とは違ってサックスのリードの選定をしているようだった。サックスのリードって一箱買っても使える(=良く鳴る)リードはその内のほんの数枚あるか無しなのですよ。だから事前に選び出しておかないとイケナイ。

ボクのテナーもそろそろ次の使えるリードを選んでおかないといけないし、今使っているバリサクも最初に付属していたリード一枚だけで演っている。スペアのリードも2種類、2箱買ってあるが肝心の選別作業をやってない。

これがズボラなボクにはなかなかメンドーなのだった。そこで最近は随分とよくなったという評判の人工リードも買って試してみたが、やっぱりボクには天然のリードのほうが使い勝手が良い。だから選別作業さえしておけば、、、なのだけどね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく