*** テキトー絵日記 ***

2016/02/25(木)

体重増はバルクアップかも

君はカッパかな? by G1X Mk2

去年一年間で考えると6月末のロシア旅行直前が一番体重が少なく、を!このままでは直近10年の最低新記録なるか?と思ったのだけど、旅行が終わって夏の終わりには逆に1kg増となっていた。まあこのくらいはいつでも落とせるし、とか考えていたのだけど、それがなんと今年に入ってからまた体重が増え始め、平均で1.5kg増、ロシア前と比べると2kg増となってしまった。

なまくらトレーニーではあるけど、一応は筋トレにも精を出しているので、この体重増加はバルクアップ(筋量増加)のせいと思いたい。で今朝ジムで一通りトレーニング後にいつもの体組成計でデータを出してもらって、それを過去半年のデータと比較してみたら、確かに体重は増えているが体脂肪率はほとんど変化が無かった。むしろわずかだけ減っていた。ということはやっぱりバルクアップしたと考えて良さそうだ。わーい。

今日も最後にエアロバイクしたのだけど、面白かったのは漕ぎ始めて15分後、負荷150w、消費カロリー150kcal、心拍数150と全部揃ったこと。別にゾロ目とかは気にしないほうなのだけど、これだけ偶然に揃うとなんか愉快だ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく