*** テキトー絵日記 ***

2016/02/26(金)

味オンチ?

毎日晴天 by G1X Mk2

昨日も今日も本当に雲一つない見渡すかぎりの青空で、これでもうちょっと気温が上がって風がなかったら言うこと無いんだけどなあ。ただし花粉症状だけは着実に起こっていて、日によっては朝から薬を服用して予防しないとひどい目に遭ったりする。それから以前ほどではないが、ほんの僅か味覚障害の感じもする。またも亜鉛不足なのかなあ?

以前の場合は味覚障害といっても酷いもので、何を食べても甘く感じてしまうというものだった。なにしろただの水道水が砂糖水のように感じたりしたものだから、これは糖尿病かなにかで口中に糖分が滲み出しているのかと思ったほどだ。加齢による亜鉛不足は味覚障害を起こすということを知って、市販のサプリメントを摂ったらこの味覚異常は収まったのだけど。

今回の場合はそんな味覚異常というより、味覚がやや鈍感になっている感じがする。もっとダイレクトに感じていた味覚がほんの僅かだけど、そのダイナミクスを落としているといったような感じなのだ。とは言っても、その程度は極々僅かなことなのだけど。

てなことをラザニアと鶏もも肉の香草焼きとタンドリーチキンを作って食べながら感じていた今日の夕食だった。美味しかったのだけど、なにかもう一つインパクトが足りないような、、、。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく