*** テキトー絵日記 ***

2016/03/01(火)

停電とデータ認識

京菓子 by G1X Mk2

3月に入ったとたん真冬の寒さとなった。空は晴れているのだけど、北風がゴウゴウと音を鳴らしているし、ときどき白いものが舞ってたりするのは遠くの雪雲から飛ばされてきているのだろう。三重県内でも今日の北勢や中勢方面は雪のようで新名神が雪で部分的に閉鎖されたとかいうニュースが流れていた。北海道などは暴風雪だそうで、寒さや雪の苦手なボクはつくづく暖かい地域に生まれて良かったなあと思ったりしている。

数日前に母の家の辺りで夜中に停電があった。予定の工事なので予め分かっていたことなのだけど、たまたまその時にテレビを点けたままで寝てしまっていたらしい。停電は数時間後に復旧したのだけど、ここで問題発生。それはテレビに内蔵のハードディスクにアクセス出来なくなったというものだ。

HDDの物理的存在は認識しているのだけど、ソフト的にというか録画用のメディアとして認識してくれない。新規登録でやってみると、このハードディスクを登録しますか?という文字が出るので、ハイを押すと、データは全て消去されます、と出る。それでは困るので、じゃあ、これを追加しますか?にしてみると無事に接続できるのはいいが、それは今まで使っていたのとは別の領域を確保するだけで、今まで使っていた、つまり過去に録画してある領域にはなにをどうやっても接続できない。

こういう時に操作するのがテレビのリモコンのボタンだけでは拉致があかない。そりゃあ確かに中部電力からの事前のお知らせには「データが飛んでしまう可能性があるので停電予定時間にはコンセントから抜いておいてください」とあったが、こうも見事に認識出来なくなるとは思ってもみなかった。しかしこれが仮にテレビではなくPCの問題だとして、アクセスできなくなった領域を認識させるのってどうやるんだ?う〜む。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく