*** テキトー絵日記 ***

2016/03/03(木)

ひな祭りの今日はチラシ寿司

by G1X Mk2

今日の午後、外は16度ほどだったが南西角の二階の自室内では23.6度もあるので窓を開けた。うむ、嬉しいねえ、春は近いぞ。

今日は3月3日、ひな祭りの日でもあるので、毎年恒例でボクがチラシ寿司を作る。といっても基本的にチラシ寿司の素を使うので具材を混ぜ込むだけのことだ。炊きあがったご飯を桶に移し、添付のお酢をふりかける。そのままでは酢が弱いので別途すし酢も追加する。冷ましながら具材を入れてご飯を切るようにかき混ぜる。好きなのでゴマもたっぷり入れる。

冷えたら後は具材なんだけど、本日のトッピング具材は、アボカド、キュウリ、マグロ、鯛、エビ、甘エビ、イクラ、錦糸卵、桜田麩、となかなか豪華。でもキュウリは中が傷んでいたので中心部を捨ててほんのチョットだけにした。これだけのことなのだが少なくとも見た目は派手に出来上がった。

さっそく頂いたが、なかなか美味しくて、最近は炭水化物を控えていたのに今日の場合はしっかりご飯を頂いてしまった。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく