*** テキトー絵日記 ***

2016/03/06(日)

春眠ホルモンのせいだ

まるで毛細血管を見てるような by G1X Mk2

昨夜には雨があったらしく、朝起きたら外が濡れていた。天気予報では夕方まで曇りで、その後が雨ということなんだけどどうなんだろう?もう降っちゃったから降らないのかな?それともこれからが本降りになる?そのくらい今にも降りそうで降らない一日だった。

ところでこの時期、眠くて眠くて仕方ないのはなにもボクだけのことじゃないことが判明した。やっぱりこれは季節変動に伴う要因というか、簡単にいえば春先眠たいホルモンの影響に違いない。

今日もランチから帰ってからYoutubeで「Jazz for a Sunday Afternoon」というシリーズの第一作で1968年録音のBirk's Worksを探していた。この曲でレイ・ナンスというトランペッターの弾くバイオリンが無性に聴きたくなったからだ。しかし結果から言うとこの曲というか、この録音はUPされてなかった。代わりにこのレコードの反対面だったと思うのだけど、Satin Dollがあったのでそれを聴いていた。

そのはずだったのに、ハッと気がつけばいつの間にかデクスター・ゴードンがJust Friendsを演ってるではないか。あれれれ、そこで再生の履歴をチェックしてみたら最初のSatin DollからStraight No Chaser(ここまでは覚えている)、それからポールチェンバースに変わって数曲、それからデックスの演奏になっていたのでどうやら30分くらい寝てしまっていたようだ。やっぱり春眠ホルモンのせいだ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく