*** テキトー絵日記 ***

2016/03/07(月)

過去の写真と外国語

開花準備中 by G1X Mk2

今日は終日曇り時々雨。でも気温は高いので上着知らずで過ごせる。今週いっぱいは気温が高いらしい。

FaceBookに過去の旅行中に撮った写真で印象の深かったものを改めて少しずつ掲載している。そのために旅行中に撮りためた写真を順番に見なおしたりしているのだけど、いやぁ、昔の写真を見るのは面白い。確かに印象に残ったものはちゃんと覚えているのだけど、それよりも、あれ?こんな写真撮ったっけ?というようなものが個人的には面白い。

旅行が一週間程度だとだいたい700枚前後撮っていることになるので、それらを順番に見なおしていると、ああそうそう、あの時はこうだった、ああだった、というようなことまでいろいろ鮮明に思い出すので擬似追体験とでもいおうか、こんなハッキリしない天気のヒマな日にはもってこいの作業だ。

いろいろ思い出すのだけど、やはりなんといっても現地の人と何かやりとりをしたことが一番の思い出となっている。スペインでのレストランとかトルコのグランドバザールや塩湖の売店のお兄ちゃんとやりとりしたこと、ハワイのおねいさん、モロッコのベルベル人少女、キューバのミュージシャン、ポルトガルの現地ガイド、チュニジアの小学生、エストニアのメードさん、などなど。

アラビア語でさえ簡単なやりとりが出来たものなあ、と今更ながら感慨にふけってしまう。海外に旅行できるチャンスがあると思うのが外国語学習の一番大きなモチベーションになるな。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく