*** テキトー絵日記 ***

2016/03/15(火)

新作戦はワセリン塗布

by G1X Mk2

天気は回復したが今日は北風が強く吹いていて、その結果、体感温度では真冬並みに感じるのでとてもじゃないが気温計の表示が信じられない。車内や室内ならば日差しのおかげで暖かいのだけど。

二ヶ月前に実家の北側壁面をリフォームしたのだけど、その時の業者との打ち合わせから察すると今は二重サッシ窓にするのが当然という感じだった。自宅を新築した15年前では二重サッシ窓はまだそこまで当然じゃなかったから、この10年の間に窓断熱という意識が普及したということだろう。もっともボクはそれ以前の築80年を超えるオンボロ平屋住まいの経験から、敢えて高気密高断熱を目指さなかったのだけど。

雨が上がって良く晴れて風が強い。こんな日は花粉の飛散もスゴイらしく予報でも「特に多い」となっている。ところでこの花粉対策にワセリンを直接鼻の粘膜に塗ると予防効果が大きいという記事を見つけた。ワセリンなら自転車乗り初めの頃、ロングライドのサドル痛みの予防にお世話になったので馴染みがある。

さっそく買ってきて綿棒で鼻の粘膜に塗っているのだけど、なるほどこれは効果が大きいようだ。以前には鼻粘膜用という花粉ブロック専用のジェルみたいなのを買ったこともあるが、量がちょっとな上に高かった。普通のワセリンで十分なのだねえ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく