*** テキトー絵日記 ***

2016/03/17(木)

充実の木曜日

今日の夕焼け by G1X Mk2

今朝は3週間ぶりにジムへ。一通りやって最後にエアロバイクで負荷160wまで上げたけど不思議と苦しくなかった。心拍数も150を越すこと無く、ケーデンスは100近くをキープ。新型のエアロバイクだけど「速すぎます」の警告はケーデンス110を超えると出るようになっていた。これは最後にダッシュして分かった。

午後は母の気功教室送迎で、その間を利用して週末ライブの譜面のセット。選曲は昨日してあったので演奏気分の流れを考えながら曲順を考える。しかし今週は月例ライブ翌日の日曜日もパーティでの演奏を頼まれているのでこっちも考えておかないといけない。パーティは演奏がどうこうという訳ではないので、時間調整がしやすく簡単でノリ易いものを中心に考える。特に後半はいつも皆さんが踊り出すのでそれっぽいものをセットする。

夕食を食べたら今夜は早めに家を出て松阪のいつものライブハウスへ。今夜は演奏をするのではなくて演奏を聴きにだ。お題はこれ。

中でもボクの期待は王道を行く若き女性ピアニスタの松本茜さん。ボク的には彼女を聴きに行ったようなもん。でその期待に違わず素晴らしい演奏でした。子供の頃からピアノを始めて優れた才能を見せるような若きピアニストの場合、多くは独特のというかぶっ飛んだテクニック優先のスタイルを始めたりする場合が多いのだけど、彼女の場合はピーターソンやガーランドといったジャズの保守王道を行くスタイルを体現していて誠に気持ちいいものでした。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく