*** テキトー絵日記 ***

2016/03/20(日・春分の日)

今夜はパーティバンドだ

@志摩ヨットハーバー by G1X Mk2

今宵はハーバー開きとヨットレースの前夜祭を兼ねたパーティでのバンド演奏。前半はお食事タイムのBGM。といってもここの人たちは結構ちゃんと聴いてくれるので、あまり音量のことなど考えずにバリバリ演ってしおうたわい。

食事が一段落すると、本日の強風下でのレースの結果発表や、お楽しみジャンケン大会などあって、ボクたちはその間に腹ごしらえ。お寿司や焼き鳥、マリネや揚げたての春巻きなどパーティ用のブッフェスタイルのものを頂く。

後半はいつもダンスタイムになってしまうのだけど、今夜もやっぱりダンスタイムだった。それも8ビートのロック調のものは分かるけど、普通の4ビートでこれだけ踊って盛り上がるというのもここのメンバーならではだ。皆さん、ヨットのオーナーやその関係者ということもあるのだろうが、後半の盛り上がり方は尋常ではない。

これはその昔、ボクが未だ学生だった頃に招かれて演奏したダンスパーティ、略してダンパのメチャクチャ盛り上がった時と良く似ている。いったんダンスで盛り上ってしまうと、それ以降はスローだろうがミディアム4ビートだろうがリズムがなんだろうと踊ってくれるのだ。

ワンコード曲なんていうのを久々に演った。ハービー・マンの演奏でお馴染みの「メンフィス・アンダーグラウンド」、この曲はフルート曲ということもあってボクとしては初めて取り上げて演ってみたのだけど、いやぁお客さんも盛り上がるけど、演奏しているこちら側も楽しく遊べてしまった。感謝!

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく