*** テキトー絵日記 ***

2016/03/21(月・振替休日)

穏やかな祝日の月曜日

まるでブルーキャンバスのような空 by G1X Mk2

あちこちで桜の開花がニュースになっている。伊勢でもボクが勝手に伊勢市の開花標準木と決めた、市内で一番早く咲く交差点横の桜はもう開いている。桜ではないが庭の白木蓮も一斉に開いて五分咲きくらいになった。モクレンはこれくらいの開花が一番綺麗で、満開となると一枚ずつが大きい花びらゆえに開きすぎのようになる。

ここ数日やることが色々あってボクもよく動いていた。そういう時はいつもよりも睡眠時間が少なくなっているのだけどその渦中においてはそれが堪えたりはしない。でもその半動なのか、何も予定のない今日は何もする気になれなくて、起きたのはいいが朝からボンヤリと脱力状態。

まあしかし、このまま無為に過ごすのもなあと思い直して午後にはプールへ行った。最初はクロールで1000m泳いだら上がろうかなと思っていたのだけど泳ぎだすと案外気持ちが良くて、その後残りの泳法でも泳いできた。

午後はお茶プレッソしながらプールの帰りに買ってきた桜餅と三色だんごを食べながら、昨夜、留守録しておいたNHKの大河ドラマ「真田丸」を観た。三谷作品は好き嫌いがハッキリと分かれるようだけどボクは嫌いじゃない。

今週はフランス語があるので今夜は買ってきたけど全然やってない文法をちょっとだけ勉強しようかな。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく