*** テキトー絵日記 ***

2016/03/22(火)

フィッシングメールが来た

by Snipping Tool

こういうメールが来た。へえ〜、で、どうしろって?(以下メールより)(赤で表示)
*******************************************************************

私たちはあなたのアカウントの問題を解決するあなたの助けが必要です。私たちはこの上で一緒に仕事をする時間を与えるために、我々は一時的に問題が解決されるまで、あなたのアカウントで何ができるかを制限されてきました。

私たちは、あなたのアカウントへのフルアクセスを持っていないイライラすることが理解しています。私たちは、できる限り迅速に正常に戻って自分のアカウントを取得するためにあなたと一緒に仕事をしたいです。

あなたは助けることができる方法

それはこのようなものの世話をするために、通常は非常に簡単です。時間のほとんどは、我々は自分のアカウントや最新の取引について、もう少し情報が必要です。

さて、できるだけ早くお使いのアカウントを解決してください。

*******************************************************************

確かにPayPalはアメリカ企業ではあるし、アジア地区はシンガポールが拠点のはず。でもちゃんと日本にもブランチがあるからこんなヘンな日本語の文章は使わない。これは絶対に機械翻訳を使っただけの日本語だと思う。ここでもう怪しさマックス。しかしこの先どうなるのかと思って、文末の今すぐ解決ボタンを押してみた。↓


するとこんなサイトに飛んだ。


うひゃ〜、危ない危ない!これだけ見てれば本物にしか見えない。でもね、このサイトのアドレスがこうなっている。⇒【http://paspla.com/signin】
へ?pasplaって何だ?paypalと見間違えるように仕向けてあるのか?しかもこのアドレスをコピーしてみると実際は後ろに見えない部分がくっついていて、
【http://paspla.com/signin/?set=TWFuIGlzIGRpc3Rpbmd1aXNoZWQsIG5vdCBvbmx5IM】、とこうなっていることが判明。もう完全にインチキなのが見え見え。

念のため、ネットで検索してみると、このPayPalを偽装したフィッシングメールにご注意を、というお知らせがちゃんと出ていた。しかしフィッシングメールとはいえデタラメに配布してるわけじゃないだろう。PayPalを利用したことのある人向けに送られているのだと思う。するとそのメールアドレスはどこから入手してるのかな?やっぱりアドレス程度の個人情報は漏れてるものと考えておくべきなのか。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく