*** テキトー絵日記 ***

2016/03/27(日)

休肝日は無い

by G1X Mk2

アルコールは嫌いではないが量は飲めないし飲まない。それでも1年365日というもの毎日なにかしらのアルコールを飲んでいる。量は少ないので特に休肝日とかも考えていない。

何を飲むかはマイブームのようなところがあって、といっても一つのマイブームはだいたい1年以上続くのだけど、今は夕食時に白ワインか日本酒。白ワインならなんといってもシャルドネ。日本酒は辛口の純米大吟醸なんていうのがいいね。

夜になってネットしたりテレビを見たりしているときはだいたい赤ワイン。これも辛口というか重めのものが好きでカヴェルネ・ソーヴィニオンなんかはよろしいなあ。量的にはこの赤ワインが一番早く無くなる。

お風呂から出た後はコレ。ハイボールというかスコッチ&ソーダというかを飲む。一杯だけね。ウィスキーなら断然スコッチ派でバーボンは穀物っぽいので敬遠する。同様の理由で焼酎も飲まない。ビールは海外では食事時に頼んだりもするが日本にいる時はほとんど飲まない。基本的に喉越しで味わうような飲み方はしないのでビールは苦手なほうだ。

最近は滅多に行かないが、外で本格的なバーなんかだったら是非、ジンベースのカクテルを味わいたい。それもジントニックみたいなロングじゃなくてマティーニやギムレットなどの辛口ショートものがいいな。あれは簡単なレシピに思えるのだけどバーテンによって結構、かなり味が違うのですよ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく