*** テキトー絵日記 ***

2016/04/02(土)

ボンヤリ気分は吹いて治す

朝は晴れていた by G1X Mk2

上がったり下がったりでイマイチはっきりしない体調だけど、今日も起きたのはいいがフラつくというか、焦点が定まらないというかアタマがボーとしているというか、自分でもよくわからないのだけど力が入らない感じ。しかしだからといって熱があるわけではないし、気持ちが悪いとか頭がいたいとか、なにかそういう不調のサインが出ている訳でもない。食欲も普通にある。

とにかく大人しくしていようと、午前中は椅子に座って半覚醒状態のままでネットラジオを聴いていた。やがてお昼の時間。普通に食べてそのままやっぱりボンヤリと過ごす。

気がつけばもう夕食の時間だ。今夜は週末の土曜日なので食べてから楽器を載せていつもの場所へ。合奏開始の1時間前に着いたのでフルートのビブラートの個人練習をして、それからの合奏タイムは譜面を見ながらバリサクパートを約1.5時間少々。集中してブリブリと吹いていたのだけど、終わったらアタマすっきりで気分もハッキリ。あらら

今日一日は何だったのだと思うほど気分が回復していて、やっぱり好きなことに没頭するというのは思わぬ治癒効果があるもんだと再認識。しかも管楽器なので大量の呼気吸気で肺の古い空気入れ替えはバッチリだし、横隔膜もしっかり動かすので腸の蠕動も助ける。これが練習直後の今夜の夜10時半の気分。(しかしこれがホントウなのか一時的なものなのかは明日になってみないとワカラナイ)

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく