*** テキトー絵日記 ***

2016/04/03(日)

夜桜気分で隔月ライブ

今宵は満開の横輪桜の下で隔月恒例のライブ by K-01

隔月に演っているライブは食べログなどでは喫茶やスイーツというジャンルに入っている店で演ってるのだけど、ここは本来は「ギャラリー楼蘭」という店で、その名が示すように絵や花や陶芸などが展示即売されたりするところだ。そこでいまのこの時期はやはり桜、それも八重に咲く横輪桜の大きな枝を育てている人が持ち込み展示していたのだけど、ボクたちはもうまるで花見気分。こんな大きなものを良く持ち込めたなあと妙なことにも感心してしまう。ちなみにこの写真は15mm相当のワイドレンズで撮ってこうですから実物は追って知るべし。

さて演奏の方ですが、今夜はイマイチ不調なボクなのでしたが、いざ始まってみれば気分もよく、特に今夜のように満席で椅子が足りないほどのお客さんを前にすれば何を演ってもそりゃ楽しいわな。

ただし思わぬハプニングもあって、それは演奏中のサックスのストラップが壊れたこと。たまたまバリサクだったので楽器を投げ出さずに済んだのだけど、演奏中にストラップが壊れるなんてことを経験するサックス奏者はそんなに多くないと思う。しかもボクの場合はこれが2度目。

前回はそのままテナーサックスが前のフロアまですっ飛んだのだけど、今夜の場合は座っていたのとバリサクだったこともあってストラップが切れても楽器本体は抱きかかえることが出来た。

演奏の方はピアノさんの機転でそのままソロを繋ぎ、ボクはその間にストラップを替えて演奏に復帰することが出来た。でもしばらくはドキドキで下手な演奏だったと思う。まあ後半は盛り返したのでそれで良しとしよう。しかし、サックスのストラップ。もっと丈夫なものを探さなくては。特にバリトンサックスはね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく