*** テキトー絵日記 ***

2016/04/12(火)

ゲームにハマる

我が帝国だ by G1X Mk2

数日前からこのCivilizationという文明育成ゲームにハマっている。今までにも何度かトライしたのだけど都市を育てることばかり考えていて他国の侵略にやられたり、かといって軍隊ばかりを持とうとして破産してしまったり、都市国家をないがしろにしてつまづいたり、その都度の気分でやっていたのでなかなか自分の帝国は大きくならなかった。

そこで今回はゲーム速度を一番遅くして、つまり総ターン数は膨大なものになるようにして、今までの経験を活かしつつ慎重にコトを進めてきた。なので他国からの宣戦布告を受けたりもしたがなんとか戦局を乗り越え、紀元前数千年の太古から始めてようやく12世紀の中世に達したところだ。ちなみにボクはラムセス2世で国名はエジプトなんであ〜る。首都はテーベね。

数日前からヒマさえあれば、っていっぱいヒマはあるのだけど、せっせと帝国を育て上げてきて、今日は朝もやって、午後もやって、夜もやっていたら目がズキズキと痛みだした。バカだねえ、ゲームし過ぎ。画面の見過ぎ。分かっているのだけど、それくらい一旦ハマってしまうとなかなか止められないのがこのCivilizationというゲームなのだ。

目も痛いので今夜はこのくらいにしておこうと思うのだけど、香辛料を持ってるところと貿易しないとイケナイし、鉄資源をもっと開拓しないイケナイ。それから早いところ羅針盤の技術を身につけて大海原に開拓に出ないとイケナイ。それから他にも、え〜と、え〜と、うむむむむ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく