*** テキトー絵日記 ***

2016/04/13(水)

春にちなむ選曲

1/3秒露光 by G1X Mk2

朝からドンヨリしたお天気だったが、次第に雨になり夜になってしっかり降りだした。これは今夜9時前、某所にて打ち合わせの帰りに走りながら撮ったものだけど、雨でフロントガラスは滲んでるし、スローシャッターなので当然ブレるしで全然ちゃんと撮れてないのだけど、そこがかえって面白い絵になったと思っている。

今週末の月例ライブはSpringとか4月にちなむ曲というのでいくつかリクェストを貰った。まずはクリフォード・ブラウンの名曲”Joy Spring”。彼の演奏を聴いてるだけなら申し分無いのだけど、これを自分で演るとなるとなかなか難しい。何がってとにかくテーマのメロディが簡単ではない。なので夜にフルートで運指の練習をしている。といってもこれを実際に演るのはテナーサックスのつもり。

それからこれも有名な”I Remember April”、こっちはまあなんとかなるだろうと高をくくっている。この曲の落とし穴はテンポで、気分よくテーマを始めるとソロになってテンポがメチャ速いのに気付いて慌てたりする。調子に乗らないよう気をつけて始めよう。

それからあまりコンボでは演らないがビッグバンドなどではお馴染みの”April In Paris”、これちょうど今月の隔月ライブでも取り上げて見たのだけど、なんというかパッとしないコードチェンジなのでメリハリを効かすことは考えておかないとイケナイ。

ついでに一度だけしか演ったことはないのだけどミッシェル・ルグランの名曲”You Must believe In Spring"、原曲は「マクソンの歌」というタイトルだったと思うけど、ボクの好きなフレンチミュージカル「ロシュフォールの恋人たち」の挿入歌でもある。しかしこれ、確かにいい曲だけどソロはなかなか難しい。でもこれをバリサクで演ろうと画策している。


これは映画から


ビル・エヴァンスのジャズピアノヴァージョン

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく