*** テキトー絵日記 ***

2016/04/17(日)

荒天の後は力仕事

植え替え後(茂った葉で鉢は見えないけど) by G1X Mk2

本日のメインイベントはこれ。といってもなんだか判らないと思うけど、花壇の中で順調に、いやむしろ育ちすぎたくらいの2本のゴールドクレストの一本を抜いてホームセンターで売っていた一番大きな鉢に植え替える作業を完了したところ。

およそ剪定などを一度もしなかったので、あれよあれよという間に大きくなり、買った時は30cmくらいの背丈だったのが今は抱きかかえる大きさにまでなっている。今日はこの他にも大きくなって風で倒れやすくなったツバキの樹もさらに大きいものに4鉢分植え替えた。なので大きな鉢を5つに園芸用の土も200リットルほど買ったらクルマのトランクが土でいっぱいになった。

この作業を終えるまでは元気いっぱいだったのだけど、終わってからお茶プレッソして甘いモノを頂いて、部屋に戻ってホッとしたら猛烈な眠気。今日は午前中が荒れた天気で横殴りの雨に強い風。しかし午後からは天気は急速に回復して、青空が広がるとともに気温もグングンと急上昇。クルマの外気温計が今年始めて30度を突破した。

そんな夏みたいな午後の力仕事は思いの外キツかったようだ。なんといっても背丈ほども伸びた樹木を抜くのはタイヘンだった。そうか、力仕事で疲れるなんて最近では無かったからなあ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく