*** テキトー絵日記 ***

2016/04/18(月)

枯れたと思っていたら復活してきた

外に放置してあったハイビスカスの新芽 by 100mm Macro

小さな鉢に植え替えて2度の夏を過ごしたハイビスカス。鉢が小さいので2年も経つと鉢の中は根っこだらけで土はどこにあるの?状態。そんななのでもう今年の冬は室内で越冬とかしなくてもいいやと外に放置してあった。

当然、冬の寒さとともに葉は枯れて残ったのは細い茶色い枝だけの状態だったのだけど、それが先日来の暖かさに呼応するかのように新芽が開きだした。てっきり枯れたものだと思っていたからちょっと感激。いやぁ、ハイビスカスでも日本の冬を乗り越えるんだ。

今日は昨日から比べると一気に10度近く気温が下がって、おまけにドンヨリとしたお天気で午後からは時折雨もパラつきだした。まあしかしこれが平年並みの気温らしい。確かにね、昨日は半袖を着たくなったものなあ。

冒頭のハイビスカスだけど、せっかく復活しつつあるのならせめてもう少し大きい鉢に植え替えて土を入れてやろうかな。開花しても一日しか持たないけどハイビスカスの花って好きなのだ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく