*** テキトー絵日記 ***

2016/04/19(火)

たかけん1号入れ替え完了

右が初代、左が二代目 by G1X Mk2

足掛け7年乗った”たかけん1号”ことMCCスマートが入れ替えとなった。今度のは同じく軽仕様ながらパワステ付き、ヒルアシスト付きの後期型。見た目的にはヘッドランプの形が違うくらいで大きな違いはない。

これを愛知県小牧市の自動車屋さんで見つけ、車検などの購入手続きを済ませておいた。今朝は近鉄と名鉄を乗り継いで2時間ほど掛けて現地まで行って、片道100数十キロの下道を4時間近く掛けて乗って帰ってきた。運転のフィーリングは変わらないと言いたいところだけど、やっぱりヒルアシストの威力は大きく、坂になった交差点での発進はとてもスムーズ。当たり前といえば当たり前なのだけど、今までが間髪入れないと後ろに下がっていったのでこの違いは大きい。

それとこんなに細いタイヤなのでパワステはあってもなくても変わらないんじゃないか、とも思っていたのだけど、やっぱりあると断然楽ちんで、特に切り返しなど、今までの気分でハンドルを切るとついオーバーステアリングしてしまいがち。

ほかには特に変わった点もなく、色違いという見た目の違いが一番大きいかな。こうなると初代号のほうが案外派手というか目立っていたことがよく分かる。黒一色だとスーパーなどの大きい駐車場で、あれれ?たかけん号はどれだ?になったりする。現にそうなった@今日の帰り道。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく