*** テキトー絵日記 ***

2016/04/21(木)

雨降る中での選曲準備

雨粒フィルター by G1X Mk2

今日は昼過ぎから雨。それも結構しっかり降った。昨日から考えていた通り、今日の午後は鉄板アジトで週末の演奏曲を選んでいたのだけど、一番激しく雨が降っているときは雨音がうるさくて、ならばとフルートの高音部を大きく鳴らす練習をした。3オクターブ目の音域で個々の音を大きく太く響かせようとする練習で、これって普段はなかなか出来ないのだけど、今日は雨音がうるさいくらいなので気兼ねしないで出来た。

選曲のほうだけど、聞いてるハナシだと今度のオシゴトはBGM的な内容とのことなので、特に気張ったりすることもない普通の演り慣れた曲を4ビート、ボサノバ、スローみたいな感じで10数曲ほど選んでおいた。注意する点として同じキーが続くのは避けるようにした。テンポが似ていてキーが同じだと、知らずにさっき演った進行を次の曲でもしてしまいがちだからだ。頭のなかで歌っている曲がゴッチャになると言いましょうか。

楽器の持ち替え無しでテナーサックスのみで演るというのも実に久しぶり。少なくともこの1年以内には無かった。バリサク入手前でもフルートは使っていたから。そうか、フルートを買い直してもう1年経つのだな。うむ、ちょっとは上手になってるのかしらん。(・・・低音部のD音から下、っていうとD,C#,Cの3つだけど、ここらでのビブラートが難しい)

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく