*** テキトー絵日記 ***

2016/04/22(金)

「たんぽぽ」を漢字で書けますか?

蒲公英 by G1X Mk2

蒲公英っていう字は読めるけど書けないなあ。と思って調べてみたら、キク科のこの黄色い花を中国語では”蒲公英”と言い、日本語では”たんぽぽ”というだけの関係であることが分かった。だから読めると言ってもアタマの中で翻訳しているに過ぎないのだな。いわば、ROSE=バラ、の関係であって、薔薇=バラの関係ではないということか。

と軽くまとめそうになったがハナシはそう簡単でもなくて、実は薔薇もやっぱり中国語で、これを日本語読みすると”しょう、び”となり、”ばら”と読めるわけではないらしい。するとなんだなあ、よく「バラって漢字を書ける?」なんて言いますが、あれも正確に言うと「バラの中国語名を書ける?」が正しいってことだな。

「一雨ごとの暖かかさ」なんて言いますが、ホント、その通りで昨日の雨の日は日中でも16度しか無かったのに、晴天となった今日は夕方でも26.3度もある。イオンが今日から改装前のセールという折り込みチラシが入っていたので朝から出掛けてみたが、そして気に入った普段使いのバッグもゲットしたが、結局それはセール対象外だったりするのだった。そんなもんだよねえ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく