*** テキトー絵日記 ***

2016/05/01(日)

今日はメーデーだけど祝日ではない

今年第一号 by G1X Mk2

そのMay Dayの今日もグングンと気温が上がって昼過ぎにはクルマの外気温表示が30度を超えた。道行く若い女性が短パンに薄手のノースリーブと完全に真夏ファッションだった。世間はGWということだし、日曜日でもあるのだけど今週は全く予定のない週末なので午前中はまだ少し残っていた「東京漂流」の未読ページを読み終えた。この本で著者の藤原新也氏が言いたいことは非常によく分かる気がした。アラーキーこと荒木経惟氏などとも根っこは同じじゃないかな。エロスやタナトスを通じての生命力讃歌みたいなところだ。

午後は買い物ショーファーで付き合ったのだけど大型スーパーの駐車場はいつもの日曜日よりもうんと空いていた。その反面、他府県ナンバーをたくさん見かけたが中でも宮城県というのは遠いほうだろうな。そういえばここの駐車場で沖縄県のナンバー車を見かけたこともあったな。他府県車が集まりやすいのは伊勢神宮が近いからかもしれない。

天気予報によれば明日も晴天は続くとのことだけど、今日の午後、それも夕方辺りから白い雲が空全面に広がって快晴の青空を隠してしまった。明るい曇り空という感じだ。

今夜も予定は無いのでテレビ小僧になるかな。「ダーウィンが来た」から引き続き「真田丸」を観てそのまま「ピラミッドの秘密」という特番も観たいし、でも「999-刑事専門弁護士」も観たい。あ、でも「N響コンサート」がマーラーの5番ってことはアダージェットも聴きたいなあ。でもしかし、ウチの留守録は一つしか出来ないのだった、、、う〜む。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく