*** テキトー絵日記 ***

2016/05/04(水・みどりの日)

今日はみどりに囲まれて

緑色 by G1X Mk2

三連休の中日の今日はみどりの日ということなのでタイトル写真も緑色にしておこう。昨夜は雨風ともに荒れた天気だったが、一晩明けてみれば今日は朝から快晴。今週はプールが休みなので午後から内宮近くの公営ジムに出掛けたが、いやまあ観光客の多いこと。改めて伊勢神宮は一級の観光地なのだなと思い知った。

ジムから帰ってそろそろ3時なのでお茶プレッソしようと茶葉を挽きながらテレビをつけたら、NHKでちょうど伊勢志摩特集をやっていた。画面は伊勢志摩で一番高い朝熊山山頂にある金剛證寺だったのだけど、あそこにズラズラと並んでいるのが卒塔婆(そとば)だと思っていたらテロップには漢字の読みも振ってあって(そとうば)と言っていた。実際にはどっちで読んでもいいらしいのだけど、そうか”そとうば”か。

そこでやっとあの追善供養の木の板が実は仏塔、サンスクリット語でStupaの日本語への音訳であることを実感として理解できた。しかも板の意味するものが、本来はお釈迦様の遺骨を収めた仏塔の模写なんだということも。つまりジャワ島のボロブドゥール遺跡で見たあれが金剛證寺にある板の一本一本なんだなということ。


これが卒塔婆の原型なのだ

ちなみに今日のタイトル写真に使った「緑色」は、その金剛證寺のある朝熊山へのドライブ道路、伊勢志摩スカイラインの登り口部分でもある。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく