*** テキトー絵日記 ***

2016/05/12(木)

街中がPOLICEだらけ

by G1X Mk2

快晴の青空、気温は夏日、やっぱり5月はこうでなくっちゃ!とお手本のような気持ちの良い一日だった。それでも朝方はまだ薄手のジャケットを羽織っていたのだけど、午後6時半の自室は湿度35%、気温25.5度と完全に夏日、しかも窓から流れこむ乾いたそよ風が気持ち良い。これだけでもうなんだか嬉しくなってしまう。

サミットに伴う警備は一段とレベルを上げたようで、今朝などは自宅近所の住宅道路を福井県警と記されたベストを着たお巡りさんが二人一組で巡回していた。をいをい、ターゲットは志摩の賢島でしょ?伊勢神宮参拝の可能性があるとしても内宮だけでしょ?なんでボクんちの近所の裏道をパトロールする必要があるのだ?

道路に出ればパトカーがいっぱいウロウロしている。それも大阪府やら福井県やら徳島県やら他府県ナンバーのパトカーだ。もうまるでワイキキ界隈のようだ。あそこもいっぱいお巡りさんやパトカーがいたぞ。ただ、あちらの場合はあくまでトラブル防止のためで、だからあの辺だけはめちゃくちゃ治安が良い。その代わり横断歩道じゃない場所でうっかり道路を横切るとどこかで見ていたポリスにその場で罰金を支払うハメになる。2007年でたしか$50と言っていた記憶がある。

しかし今の伊勢志摩はそんな取り締まりをしている場合じゃない。あくまで不審な人や物はないかと巡回しているだけだ。しかしこうも出くわす回数が多いと、単にウロウロしていると書きたくなってしまう。さっきなんか2台とも違う他府県のパトカーが重連で走っていたぞ。もうちょっと走るコースも考えて無駄な税金は使わないほうがよろしいのでは?と言いたくなった。

鉄道の駅からはゴミ箱が使えなくなりコインロッカーも使用停止でずいぶん不便らしい。サミット会場となるホテル近辺には予め発行してもらったIDカードを持つ人しか近寄れず、開催中は電車もバスも定期船も全て止まるらしい。ボクの周りでも「こんな不便なことだったらサミットなんか開催してほしくなかった」という声も聞こえ始めている。オバマさんの広島訪問決定できっとあちらもテンヤワンヤなことだろうとお察しする。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく