*** テキトー絵日記 ***

2016/05/13(金)

「作」を味わう

by G1X Mk2

昨日に引き続き今日も朝から雲一つない快晴の五月晴れ。こんなに天気が良くてはどこかに出掛けて何かをしたくなるが、残念ながら出掛ける予定は何も無い。昨日書いた市内の厳重警備の件だけど、既に本番と同じ厳戒態勢を敷いているという三重県警の担当者の話が今日の新聞に出ていた。ほぼ全国の警察から応援が来ていて、その数は今現在で1万人以上なんだとか。そういえば今日も大阪府のパトカーが二台連なって走っていた。

サミット関連の話題で各国首脳に振舞う日本酒の銘柄が発表されている。新聞で読んだのは確か二銘柄あったのだけど、その内の一つで鈴鹿の酒造が出している「作(ざく)」がいつも買いに行く酒屋さんに置いてあった。しかしボクは今までこの銘柄を試したことはない。だいいちこのサミット話題で取り上げられるようになるまでは行きつけの酒屋でこの銘柄自体が扱われていなかった。

ではせっかくなのでサミット記念に試してみようと思ったものの、え?こんなに種類があるの?というほどいろいろ並んでいる。純米で二種類、純米吟醸でも二種類、大吟醸で二種類、純米大吟醸で二種類、これらにさらにランクアップした箱入りも数種あるようだ。もちろん値段もそれなり。小市民のボクとしては一番お手頃価格の純米酒を買ってさっそく夕食時に試してみたのだけど、いやぁ、さすがは世界の首脳たちに振舞う酒だ。旨い!フルーティなのに辛口と言えばいいのだろうか、キリッとしていて上品なSAKEだ。

昔、安い二級酒を飲んで身体中に緑の輪が浮き上がって以来、日本酒は敬遠していたのだけど、近年は昔みたいに妙な混ぜ物を施した粗悪な日本酒が無くなって、ボクでもSAKEを楽しめるようになってきた。なんといっても酒は百薬の長ですからね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく