*** テキトー絵日記 ***

2016/05/15(日)

日曜日のボランティア

by G1X Mk2

雲が多いながらも午前中はまだ晴れだった。それが午後からは次第に青空の部分がなくなっていき、再び天気は下り坂のようだ。ホントに今年は快晴の日が長く続かない。5月というともっと晴れの日が長く続く印象があったんだけどなあ。

しばらく続いたエルニーニョが解消して代わりにラニーニャ現象が発生しているらしい。そのせいで今年の夏は5年ぶりの猛暑の予想だとか。でも5年ぶりとか言うけど、毎年夏のニュースでは今年は猛暑だ酷暑だとか言ってる気がするがどうなんだろ。それに夏はともかく、ラニーニャの影響で冬が一段と寒くなるという予報には今から戦々恐々だ。確かにここしばらくは暖冬だったものなあ。

今日の夕方は登録してある舞台技術のボランティアで、某団体が終日使っていたホールの舞台装置のバラしに参加してきた。舞台装置というのは主に舞台上の照明器具や音響設備などのことだが、まだまだ初心者なので何をどうするかは見て覚えるのみ。だから今のところは簡単なことしかお手伝いできない。今日は踊りが中心だったせいか照明も音響も簡単な内容だったのでバラしも1時間ほどで終わった。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく