*** テキトー絵日記 ***

2016/05/16(月)

今年の梅雨入り予想

外は雨 by G1X Mk2

再び終日降ったり止んだりの梅雨空みたいな一日となった。雨なので湿度は高いが、気温がそれほど上がらないのが本番の梅雨とは違うところだ。梅雨といえば沖縄が既に梅雨入りしたらしい。じゃあ例年の三重県の梅雨入りはいつなのだろうと調べてみた。そしたら過去65年間のデータで最も早い梅雨入りは5月22日頃で、最も遅い梅雨入りは6月25日と一ヶ月以上もの開きがあることが判った。そんなに差があるんだ。

しかも面白いのはこの65年間のデータを見る限り、梅雨入りの時期が年々早まっているようで、過去の平均値は6月4日なのだけど近年はそれより早まって6月3日ということらしい。そこで今年の予想なのだけど、5月28日から6月8日の間ということになっていた。もしもこの通りで、しかも予想される一番早い梅雨入りになったとしたら、今から2週間後にはもう梅雨に入っていることになる。う〜〜ん。じゃあやっぱりなおさらこの雨は梅雨の前哨戦みたいなもんじゃないのかなあ。

と雨がシトシト続くとついグチっぽい書き込みになってしまうのだった。ブツブツ

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく