*** テキトー絵日記 ***

2016/05/17(火)

週末の課題曲をおさらいする

by G1X Mk2

ほらね。まるで梅雨みたいだと書いていたら庭のアジサイも色づき始めていた。本当の梅雨かどうかは別にしても早くも雨季が来たのを感じてるんじゃないか。とはいえさっき見たテレビの天気予報では、この先しばらく安定した晴天が続くと言っていた。そうだよねえ、本来の5月はそうでなくっちゃ。

今週末は月例のライブの日なので、今月の課題曲を含めて下見というか準備というか練習というかをしておかないといけない。ある曲をテナーで演るか、バリサクで演るか、フルートで演るか、この違いはそれぞれの楽器のキーが違うので、同じ譜面を使ってもどの楽器を使うかで読み取るキーが変わってくる。つまり運指が違う。

それから曲中に出てくるコードをおさらいしておく。特に#やbが多かったりすると一瞬、ええと〜、になったりして、するともうそれだけでソロの流れが阻害されたりするからだ。

でこれらをその楽器になったつもりでフルートでおさらいする。いくらなんでも部屋で夜にサックスを鳴らす気にはならないからだ。フルートも上手い人は音量が十分あったりするのだけど、幸いな事(?)にそこまでボクは上手くないからなのだった。グスン(T_T)


課題曲その1” Bock to bock”

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく