*** テキトー絵日記 ***

2016/05/19(木)

目に青葉-今夜は仏語

緑の濃淡 by G1X Mk2

やっと「目に青葉」と言いたくなるような季節感が訪れた。晴天が続いて気温が上昇し、でも乾いた風が心地よく、緑の濃淡が目に眩しいほどで、うん、これこそ5月だなあって感じ。しかしこの下の句の「山ほととぎす初鰹」はとっくにお試し済みだけど。

今夜は久しぶりのフランス語会話のレッスンだ。そこで気分だけでも先行しようと思って、3時のお茶プレッソは黒蜜のおはぎをいただきながら録画済みのEテレのフランス語を観た。しかし今期のプログラムは過去に放送済みの再放送で全部一度は見た覚えがあるものなのでイマイチ楽しくない。ただし、だからといってそれらを全部知ってると言い切れないのがツライところだ。まあ繰り返しに勝る学習は無いですからね。

今日覚えたこと。英語で言うLet' goはOn y va(オニヴァ)だと思ってたらAllons-y(アロンズィ)もあるしC'est parti(セパフティ)もあるということ。うむむ、これらの使い分け方は、、、調べてみないとワカランのだけど、たぶん、On y vaは一緒に行きましょう、で、C'est parti は さあ出発だ、みたいなニュアンスで一緒に行くわけじゃない。Allons-yはOn y vaと意味は一緒だけどちょっと古い語彙のようだ。

来月はメキシコ旅行なので本当はスペイン語をブラッシュアップしたいのだけどなかなかその気分に切り替われない。でもそろそろ集中しようかなとは思ってる。なんといっても現地の人と会話するのは楽しい経験になるから。例えそれがどんなカタコトだろうが問題ないし。


今月の課題曲その3 ”Cariba”

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく