*** テキトー絵日記 ***

2016/05/22(日)

真夏日を記録した日曜日

ベタ凪ぎの今日 by G1X Mk2

ご覧のようにほとんど無風なので波も立たず枝も揺れず気温だけが上がって、午後のアスファルト上ではついに35度の真夏日をマークした。

昨夜のセッションは大盛り上がりで、その影響か、あれだけ遅く寝たのに今朝は早く目覚めてしまった。一度目覚めるとそのままパッと起きるのがいつもの習慣になっているので今朝もそのまま起きたが、睡眠時間から言うともうちょっと寝ていても良かったんだけどね。

今日は日曜日なので母を誘って中華ランチ。85歳の母は最近太ってきたから(+1kg)と言って食べる量をセーブしていたが、いつものランチはボクと同じ量を食べている。それでも中華なら紹興酒だねと言って嬉しそうに呑んでいたから旺盛な食欲は健在のようだ。

ランチから帰ってからボクは代理で墓参りというか墓メンテ。この時、駐めてあったクルマは35度を表示していた。同じ墓地内の墓を3件回って花を替え草を抜き線香立てたりお茶を供えたりすれば汗グッショリだ。

これを終えて、いったん帰ってお茶プレッソタイム。今日のお茶菓子は二見で買ってきた黒糖の”くうや観助餅”。これを頂いてから再びクルマで生涯学習センターまで。これは今日やっていた舞台イベントの照明バラしのお手伝い。しかしイベントが予定時刻より早く終わったので手伝いもほんのちょっとしか出来なかった。

・・・夜の7時になっても自室気温が27.2度もあるよお、、。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく