*** テキトー絵日記 ***

2016/05/24(火)

サミット余波

夕方になって風が出てきた by G1X Mk2

またも天気は下り坂。雨は降らなかったが一日中曇天だった。湿度も上がってくるという 予報だったが今日の昼間に関しては30%程度なのでそんなに蒸し暑く感じたりはしなかった。

サミットの開催中はプールの時間割が祝日体制なのでフリーで泳ぐ時間はタップリとある。なのでいつも最初に1000m泳ぐクロールを1500mにしてみたが、、うむむ、効果というか全然変わらないものだなと気がついた。元々ゆっくり泳ぐので少々距離が伸びたからといって運動的な効果はほとんど変わらないようだ。単に泳ぐ時間を10分少々余分に費やしたというだけ。ジムもそうだけど運動は慣れてくるとなにか体の予想を裏切らないと効果が出ない。まあでも20分の運動より30分のほうが増えた分だけカロリーは消費できると思うけどね。

今週はいつも行っている県営体育館付属のジムもサミットに合わせて臨時休業だ。いつもは観光客で賑わう内宮前のおはらい町も閑散としているらしい。業種にもよるが、ボクの耳には「こんなことならサミットなんか開催してほしくなかった」という声も聞こえてきている。

そもそもG7サミットのGとはどういう意味だったのかなと調べてみたら、なんと、単に”Group of 7”の略だと言うではないか。ええ〜、そうなのか、なにかもっともっともらしい意味付けは無かったのか?「先進国首脳会議」なんて言ってたような気もするが、どこに先進国とあるのだ?それにこの首脳会議も発足当初ほどの意義は薄れてきているという論評もある。オリンピックもそうだけどこんなに巨費をかけて開催する値打ちがあるのかねえ、、、なんだかなあ、、、、、。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく